部屋をちょっと整理していたらLW8のチュートリアルが出てきました
ほほーと思ってsoftfxの項を読んでみました
今回の作品には使いませんが、次回の作品の場合は乳揺れにsoftfxを使おうと思っています
前から知っていて、ちょいちょい使ってはいるんですけどね
まずsoftfxを適用したオブジェは簡単な構造のオブジェにします
それをsoftfxで計算させてMetaLinkで複雑なオブジェに適用させる
というのが一連の流れです
softfxを複雑なオブジェに適用させると計算が重いので、簡単な似たようなオブジェにsoftfxを適用し
別オブジェにMetaLinkを使用しるとsoftfxの動きが付いてくるのです
まぁそんなのは使ってる人なら当たり前だと思うんですけど
目を引いたのはチュートリアル4-110に載っていた
「簡単な元オブジェはいらないので元オブジェを非表示にしなければいけない
だが、ディゾルブを指定するとclothFxやらsoftfxが正常に計算できない・・・・」
と書かれていました
ここでショック!!!!!Σ(-д´-ノ)ノ <まぢっすか
さらに
「ポリゴンサイズを0に指定してください」
(*´ヮ`)?ナニソレ
だったんでLWを弄ってみたらありましそんな項目が・・・・しかもマニュアル読むと
「この機能は爆発などによく使われます」
爆発系好きでちょいちょい作ってたんで、知らなくてまたショック!!!Σ(-д´-ノ)ノ ゥァァンッ
確かにおもしろい効果だこれ・・・チュートリアルなめてたなぁ
でも今更やる気もしな・・・ゲフゲフ
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