忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年03月19日17:44 】 |
lightwaveのTIPS集
lightwaveのTIPSがたんまり乗っているHPがあります
http://www.newtek.com/forums/showthread.php?=df52484e362bd3d7bcca837593510507&t=77002
ここはprotonという人のHPらしいです
newtek垢みたいなんで、会社が作っているみたいなものですかね?

英語でちんぷんかんぷんですけど、手順を見るだけでもものすごく勉強になります
コレを見ると・・・自分が如何にLWを使いこなせていないのかがわかってちょっとヘコみますね('・ω・`)
PR
【2008年05月20日21:48 】 | lightwave_TIPS | コメント(0) | トラックバック()
lightwaveのエラー プレビュー編
またちょっとしたことでつまずいたんで、ここにメモしておきます

lightwaveのレイアウトでプレビューを作成して、再生しようとすると「フレームが解凍できません」とでる場合がありました
突然なったので再インストールしかないのかなとも思ったんですけど
いろいろ弄くってみたら
「プレビューオプション」の「仮想メモリ」を「有効」にすると無事にプレビューできました


他には、パーティクルの挙動です
リアルタイムに計算してくれるパーティクルですが、コリジョンオブジェにボーンを使っていて変形させていたりすると
clothFX等の様に計算しないとアタリ判定をとってくれません
これたまに忘れて    ???  になります^^;
【2008年04月29日19:43 】 | lightwave_TIPS | コメント(0) | トラックバック()
LWの知らない機能がまだまだ*100あるようです・・・

部屋をちょっと整理していたらLW8のチュートリアルが出てきました
ほほーと思ってsoftfxの項を読んでみました
今回の作品には使いませんが、次回の作品の場合は乳揺れにsoftfxを使おうと思っています

前から知っていて、ちょいちょい使ってはいるんですけどね
まずsoftfxを適用したオブジェは簡単な構造のオブジェにします
それをsoftfxで計算させてMetaLinkで複雑なオブジェに適用させる

というのが一連の流れです
softfxを複雑なオブジェに適用させると計算が重いので、簡単な似たようなオブジェにsoftfxを適用し
別オブジェにMetaLinkを使用しるとsoftfxの動きが付いてくるのです

まぁそんなのは使ってる人なら当たり前だと思うんですけど
目を引いたのはチュートリアル4-110に載っていた
「簡単な元オブジェはいらないので元オブジェを非表示にしなければいけない
だが、ディゾルブを指定するとclothFxやらsoftfxが正常に計算できない・・・・」

と書かれていました

ここでショック!!!!!Σ(-д´-ノ)ノ <まぢっすか

さらに

「ポリゴンサイズを0に指定してください」

(*´ヮ`)?ナニソレ
だったんでLWを弄ってみたらありましそんな項目が・・・・しかもマニュアル読むと

「この機能は爆発などによく使われます」

爆発系好きでちょいちょい作ってたんで、知らなくてまたショック!!!Σ(-д´-ノ)ノ ゥァァンッ

確かにおもしろい効果だこれ・・・チュートリアルなめてたなぁ
でも今更やる気もしな・・・ゲフゲフ

【2008年02月21日15:31 】 | lightwave_TIPS | コメント(0) | トラックバック()
いろいろ使ってみたけど・・・
いろいろなLWのプラグインとか使ったり、試行錯誤してみたけど
結局手付けが一番いいみたいだ・・・

モーションミキサーも癖があるし、モーションをロードするmapMotionは非常にめんどくさいしね
【2007年11月25日10:12 】 | lightwave_TIPS | コメント(0) | トラックバック()
髪揺れ



なんか縦長になってるなこの動画・・・

髪の揺れを表現してみた
どんなやり方がいいかなーと試行錯誤してみたんだけど
結局plg_IKというプラグインを使った方法で手付けしていったほうがいいみたいです
clothFXとかは計算しないと行けないし思うような効果にならないときもあるしね
followerとかもやってみようと思ったけど、よくわからず・・・

とりあえず、こんな感じで髪揺れを実現してみました
今は全部一緒に動かしてるけど、一本一本でも動かせるように設定してあります
【2007年11月21日23:26 】 | lightwave_TIPS | コメント(0) | トラックバック()
lightwaveエラーメモ
エラーがでてなかなか進まないことは3Dでは良くあること
そこで、私的にメモをしていきたいと思いました
もし、万が一ここを見てつまずきが無くなれば幸いです

lightwaveでスケルゴン変換の時に
「スケルゴン情報 から1ヴァーティクス発見しました」
というエラーメッセージが出る場合、
モデラーでスケルゴンのあるレイヤーでwキーを押下し、ポイント選択で0ポリゴン、ポリゴン選択で0から2頂点までいらないので全部削除する
2頂点はスケルゴンも含まれるので、スケルゴンは非表示にしてからdeleteを押しましょう
【2007年09月05日22:33 】 | lightwave_TIPS | コメント(0) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]